きらきら*ひかる・。*

な~んてことない 毎日のカケラ         


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

長かった~(^。^) ボソッ

2006.08.31 Thu 23:22

最終日…(何が?夏休みが)
今朝は朝から雨でした。
気温も急に下がって、夏も終ったなぁ。。。と
しみじみ思える一日のスタート。

今日からラジオ体操も無く、すやすや眠ってる子供を
あえて起こさずに^^;一人ゆ~っくり 新聞の広告をチェック
してたら、やっと戻ってきたこの時間っ!!!と嬉しくなった。
明日から又よろしくね?みたいな 笑

暫くして2人が起きてきて、昼から○○ちゃんと屋内プールへ
行くの~~と…ほんっと~に、最後の最後まで目一杯使う気だ;
&毎日元気すぎる。昔は私もそうだったっけ?!

午後からは一人ゴロゴロとタオルケット巻きつけてTVを見たり
眠気と戦ったりしながら幸せな時間を過ごした。。。
夕飯の支度をする時間になって、キッチンに立つと不思議と
煮物が食べたくなった。今日は4℃は涼しいから^^
あと、紅茶も今日はhotで飲んだし…明日からお弁当作ろう!
って思ったし…そろそろ私の中の秋の入り口かな?
毎年”この日”はある。
(秋の気配がして、やる気が戻ってくる日;)それが今日だった。

長かった夏休みも今日で終わり。
明日から元気に学校へ行って、栄養バランスの
摂れた給食 食べてね?!

Category:etc…  Top

・・・の終わりっぽいモノ。 追加 

2006.08.30 Wed 23:25



コレで夏休み行事終了。。。と思っても
次々目に付く自治会のお知らせ掲示板;
「ねぇ ねぇ?これいつ?!」と娘っちに聞かれ
後頭部に斜線が入った(まだ行く気かいっ??)
”30日午後6時より”となってる (;・。・A
そう言えば去年もあったなぁ~夏休みのいちばん終わりの
変な時期のお祭(笑)毎年有る事が判明した。

速攻で近所の子&いとこと行く約束をして
いつもより微妙に良い子な二人…(不気味なのよとっても)
行くしかないでしょう?行くしか…夕飯を早めに作って
団地から なが~い坂道を下って、神社まで歩いた。

金魚をすくう~!!と家に居る時から決めていて
なんと名前まで先に紙に書いて決めていた2人;
♂の場合…ロッタ・ロデオ・レイニー・グレース
♀の場合…ラムネ・ローズ・メリー(何で全部外人?)と(謎)
だけど、去年ココで釣った近所の人が、巨大化する金魚だから
水槽を買い換えないといけないし、数匹はすぐに死んだから
かわいそうだから、やめようね?と上手く阻止してくれて
スーパーボールすくいで、気分を替えて楽しんだ^^ ほっ。

命は大事にしなきゃ!!だもんね…巨大化しても最後まで責任
持って飼えるか?にはちょっと想像してしまって NO!だった模様です。

それからカキ氷を食べて、クジを1回ひいてブーブークッション;
と髪飾りを当てて ぶぅ~ぶぅ~鳴らしながら帰りました。
風がひんやりと涼しくて、秋祭りみたいでした。


Category:etc…  Top

夏休みの終わり…っぽいモノ。

2006.08.26 Sat 22:31



前日の燃え尽き症候群気分&ダル~っメシアンなカラダに
渇!!何年かぶりに飲んだ栄養ドリンク。。。
試飲コーナーをしていたおばちゃんの目に
相当疲れて見えたのか;2本手渡してくれた。

♪~なぁ~つの お~わぁ~りぃ~

20060828223012.jpg

7月の終わりに有るはずだった花火大会が雨天延期で
今日になった…8月も残り少なくなった時期だからこそ?
妙に行って見たくなり、疲れてるハズなのに相当歩いて
会場目の前の川土手まで行った。
夏も終わりだなぁ…しっとりした花火大会は初めて。

20060828223037.jpg

その帰りにもっと”終わりっぽい”光景を見た!
歩き疲れて、ジュースを飲むのに立ち寄った
デパートで夏休みのお天気カレンダー一覧表に無言で
シャッターを切る い・も・う・と by
「うちの子ぜ~んぜんやって無いのよねぇ~」

♪~さよ~なら~夏の日ぃ~いつまでも忘れないよ~

Category:etc…  Top

Go!Go!エコフェスティバル さん。

2006.08.25 Fri 16:15

20060827145747.jpg
夕方から祭の会場作り。。。いちばん難関だったやぐらを
組み立てました。倒れないといいな><ちょうちんは、上手く
下げられるかな???色んな不安がありました。
20060827212449.jpg
無事やぐらも組みあがって、お祭会場らしくなってきました。
夕飯は、ヤキソバ・焼トウモロコシ・イカ焼・フライドポテト
から揚げ・野菜サラダ等屋台メニューを作って食べました。
食器類は、もちろんトレーや広告紙を利用して作ったモノで。
20060827145808.jpg
辺りが暗くなると、ちょうちんのロウソクに点火しました
なかなかいい感じで、ペイントした模様や色がきれいでした*
20060827212435.jpg
次の日のお昼は、ペットボトルを利用した流しそうめん。
少しくねくねさせて、ウォータースライダーっぽく
したかったんだけど;どうでしょうか?!
そうめんを食べた頃に、ぷちトマトを丸いまま上から
転がしたら、きゃーきゃー喜んで奪い合いながら食べてました^^

夏休みいっぱい使ってみんなで企画した手作りイベント
アイディアがなかなか決まらず難航してイヤになっちゃう事も
あったけど、終ってみたらいい思い出になったなぁ…と。

帰りの車の中で母達は、おわったねぇ~燃え尽き症候群って
こんな感じかなぁ?! と… ぼぉーーっとして家路に着きました。
やっと夏が終った気がする~

Category:etc…  Top

Go!Go!エコフェスティバル に。(作品集)

2006.08.24 Thu 15:29

20060827154429.jpg
ペットボトルを二つに切って、繋げたウォータースライダー風?
そうめん流し(微妙に曲げて、くねくね流れるようにしてある。)
20060827154333.jpg
ビール缶と新聞紙を丸めて芯にしたやぐら。紅白の垂れ幕は
不要になったシーツに赤いテープを貼って作った。
やぐらの前は、くじや、射的の景品 駄菓子コーナー☆
20060827145614.jpg
川遊びのおもちゃ。不思議な乗り物と人形;ロケット
20060827145719.jpg
割り箸鉄砲と、ヤクルトの的…カラフルに塗れば結構OK?
20060827145820.jpg
カップめんの土台にラップの芯…
新聞紙にアルミホイルを巻いた輪っか。
20060827145557.jpg
そうめん流しに使った両端の余った部分で偶然思いついた
ちょうちん♪中にはキャンドルを固定した。
20060827145513.jpg
ペットボトルを利用したコップ。
20060827145526.jpg
食品トレーを利用した魚釣りゲームのさかな&カメ&くらげ。
20060827161248.jpg
バルサン(笑)の入れ物にペイントしたキャンドルホルダー

Category:etc…  Top

Go!Go!エコフェスティバル いち。

2006.08.24 Thu 15:00

夏休み前にダメもとでテレビ局の”わんぱく大作戦”に
応募してた企画書が、何故か10組に残ってしまい;
助成金5万円が下りる事になった^^次は、企画を実行して


優勝賞金30万目指してやるしかないでしょう!!と
子供会メンバーで、夏休み始まった日から毎日近所の家に
集まって、通称”エコ会議”を開いて朝から廃品で工作を
頑張った。。。企画内容は。。。

「GO!GO!エコフェスティバル
~まるごとエコあそび~
廃材を再利用して、夏祭りや川遊びを1泊2日で実施。
体験を通じて資源を大切にする心を育む」
…という物だから、まずは各家庭でペットボトルや
面白い形のトレーなど何でも洗って集めておく事から始めた。
20060827145447.jpg
始めのうちは、子供達の意見がまとまらず;集まっても
ゲームをしたい子や、関係ないお絵描きに励む子;;
もぉ~親の方がイライラしちゃって 毎日ストレスの連続だった。
↑こんな集まり風景がお盆前までほぼ毎日続いた;

Category:etc…  Top

爆睡

2006.08.22 Tue 23:57

疲れてるのね?ワタシ;
午後2時半から おひる寝 して起きたら6時だった。

途中ピンポーン・。*とインターホンが鳴ったけど
起き上がれず無視して寝てた。。。
(こういう時ワタシの場合…スゴイ格好で寝てるから
着替えないと絶対出れないと言うのも有るんだけど)

この夏休みは、お泊りや行事が目一杯入ってて
キモチだけはいつも元気な私でもや~っぱりカラダは
正直 (;・。・A ?!

最後のミッションが あさって・しあさって で実行されます(笑&怪)
その準備で夏休みに入ってから何回も子供会のメンバーで
会合を開いて来たんだけどxxx上手く行くのかな?と
不安で頭がキノコ。。。無事終りますように。

続きはwebで。。。(なんちゃって)

Category:etc…  Top

甘いモノが食べたくて。。。

2006.08.20 Sun 23:41

20060820232621.jpg

♪もって行こう~もって帰ろう~ミスタードーナッツ。だっけ?
キャンプから帰っての数日間、何故か疲れて昏睡状態でした^^;

甘いモノがむしょうに食べたくなって、このメロディ~が
頭の中ぐるぐる@@@回って→→→お店に行ってしまった。
少し買ってない間に、ずいぶん種類が増えてる。。。
で。。。ドーナツの色が茶色じゃなくて カラフル。

棒が付いてたり…玉子のカタチしてたり…ま~ぶるチョコが
くっ付いてたり☆見てるだけで楽しくて
ガラスケースに貼り付いて長時間ホンキで迷ってたxxx
こういう所がお子ちゃ魔(;・。・A なんだな…。

でも 美味しかったぁ~~~~~

Category:etc…  Top

大浜海岸海水浴場campに。

2006.08.15 Tue 23:59

20060818113100.jpg
今回は、是非そこに行ってみたい!!と言ってた
近所の家族に場所を教えてあげて、前日から泊まってた
その家族に合流して、楽しい時間を過ごしました。
「ねぇ~~~この海!!どうなってるのぉ~~??」と
興奮気味の友人に、ちょっと鼻が高くなった私でした 笑;

私も体調が良かったから、ウズウズして来て;
水着に着替えて子供達と潜ったり浮き輪にのっかってプカプカ
浮いたりして 水色の楽園を満喫しました♪
水の中は、すご~くキレイで群れをなした魚や、ウニちゃんが
わんさか居ます。(ウニはバケツ一杯採ったけど可愛そうだから
戻してあげました。)真っ黒クロスケドコ行くの~っ?って
言いたくなる位姿が似てる 爆!
20060818113023.jpg
夜は、魚介とお肉でバーベキューをして…
飲んで…満点の星空を見て…流れ星に出会えて☆ミ…
赤くて神秘的な月も見ることが出来て…非日常を
ゆ~ったりした気分で過ごす事ができて満足でした。。。

**フォトへjump**←くりっく。

来年も又。。。u_u・。*

Category:etc…  Top

大浜海岸海水浴場campいち。

2006.08.15 Tue 23:54

2年前に行ったアノ海にど~~~しても
もう一度行きたくて、お盆に一泊二日でキャンプ
に行ってきました^^山口県の油谷町に有る
大浜海岸海水浴場です。。。家から3時間半掛かるけど
時間が掛かっても行きたい~!!!と思う海。
20060818123653.jpg

同じ名前で、山口県の角島にも大浜海水浴場と言うのが
有るんだけど、ココは映画四日間の奇跡のロケ地だった為
メジャーになりすぎて;芋の子を洗う状態らしいです><
今回キャンプに行った浜は、独身の頃(10数年前今の旦那と;)
ドライブしていて偶然見つけた穴場中の穴場…ネットや
レジャーガイドにも殆ど載せていない海水浴場兼キャンプ場なんです♪
今年炊飯棟やシャワー室、トイレ…全部新しくなってて施設も
キレイ・。*しかも…テントを張る場所代も要りません^^V払うのは
駐車場代\700のみ!!
(夢みたいな場所…秘密にしておきたいけど…)
20060818113528.jpg
水の透明度も↑この通りで、沖縄の海も見たこと有るけど
負けてない感じ☆すぐ側の海はココに来る途中チェックして
たんだけど、ココだけ特別な色だった…不思議で仕方ないんです???

Category:etc…  Top

星屑 月 波のオト。。。

2006.08.14 Mon 23:27

20060818104012.jpg

今朝から山口県の大浜海岸海水浴場に一泊二日でキャンプに来て居ます。
11時をまわって、子供達も旦那も爆睡(-.-)
又(^_^;)妹と二人海に向けてイスを並べて、ファジーネーブルを飲みながらα波出してる所です☆
降りそうな星屑と波の音。。。目の前には低い位置に大きくて、真っ赤な月が海に浮かんでるみたいに見えて
すごく不思議な光景に出会えた事にうっとりです。
ぽわ~んっ。。。

Category:etc…  Top

熱帯夜

2006.08.11 Fri 04:42

20060811044210
この熱さで三時過ぎに目が覚めてしまいました( ̄▽ ̄)。
あ つ い
一時間程怪しいテレビショッピング見たり朝刊読んだりしてるけど
30℃はキツイなぁ。。。寝不足。
あと二時間キャンプの準備でもしょうかな~

Category:etc…  Top

cut

2006.08.07 Mon 23:14

今日は…またまた思い立って、ヘアサロンへ行った。
月曜日に開いてるお店♪そんな特別が気にいってる^^

前髪もあご辺りまで伸ばしてて、後ろ髪も背中の真ん中
まで伸び放題。オマケに今は黒髪に変身途中だから、
前回のカラーとの分かれ目が微妙に目立つ。
で…髪の毛の量が多いもんだから、秋ですか?って雰囲気の
ヘアスタイルだった。
(所帯じみた感じ丸出し&夏休みのお疲れモードたっぷりの主婦の後姿)

どうしましょう?と聞かれて うーん。。。うぅーーん。
少しカタチを変えたいんですけど(^。^) ボソッと 答えた。
なんて アバウトな客なんでしょうね?笑。

それでも店長さんは一生懸命私の頭ン中の無理っぽいイメージを
出来るだけ想像してくれて;ちょきちょきっ)))っと笑顔で
切ってくれた。
長さは少し切って、後は全体に軽くしてもらって涼しそ~な
セミロング^^前髪は長いまま(長い方がクセが出なくて手入れが楽)

くるっとイスを回して手鏡を持たせてくれた…
おぉおーー。OKです。(*^∇^*)頭が一回り小さくなってた。
サイドの髪を顔周りだけ少し残して耳にかけてワックスで
仕上げると変わったイメージになって、満足して帰った♪

どうしてヘアサロンだと、こう別人みたいに出来るんだろう;
次の朝には大概"魔法がトケテイル" くすんっ*

Category:etc…  Top

seaグラスのランプ

2006.08.06 Sun 23:15

20060806202326.jpg
(↑話題の次女作)
子供の通っているアートスクールで作った
夏休み特別受講のシーグラスのランプ。
一段ずつ積み重ねてはボンドで付けて行く地道な
作業…。中にLEDランプを入れて、ONにすると
七色に光る・。*暗い部屋に行っては嬉しそうに
見つめて居る 次女の目は、も~っとキラキラしてた^^

図工は、得意らしい…

Category:etc…  Top

水を得た子魚

2006.08.05 Sat 20:53

旦那を5時過ぎに仕事に送り出して…二度寝^^
りーん りーーんっ!!電話で目が覚めたら
凄い寝汗。 よくこんな暑い部屋で寝てたわ;
その次の瞬間…川…行くぞっ!!!とっさにそう思って
階段駆け下りて、リビングで動物の森に迷い込んでる
娘達に「すぐ用意して!川行こうよ♪」
「---はぁっ?---マジ???
かぁさんって;いつも急すぎぃ~」と白い目…
それでも付いて来てくれる娘達 (笑)30分で
水筒・ひえひえゼリー・どんぐりガム・ポテチ・シート
を準備して、ダメもとで妹にも電話してみた 爆。
「あのぉ~言いにくいんだけど~良かったら 川行かない?」
「。。。又急だな(^。^) ボソッ」
結局先週に引き続き今回も同行して下さる事になって;
途中待ち合わせて 南原峡の奥に有る 穴場の川に行った。
20060806203933.jpg
人も少なく、水も凄くキレイ…木陰もいっぱい有って
最高の場所♪子供達は、きゃっきゃ言って水の中に入って行った。
追いかけるのがやっとで、はじめは足だけ…と思って居たのに
石に滑って、ずぶ濡れ~あきらめてジャボジャボ入った;
その後帰るまでに大きな岩の上で、乾かすしか無かった↓
20060806202306.jpg

子供達は、小さな魚をミニゼリーのカップにすくって
どっちのチームが数多く採る事が出来るか競争したり
温泉ごっこをして夕方まで目いっぱい遊んで帰りました。

毎回思いつきで引っ張りまわしてるけど;楽しい思い出
沢山作れたらいいなぁ~と。。。

Theme:夏休み  Category:etc…  Top

(苦笑)

2006.08.04 Fri 09:33

20060804093309
携帯から更新です~
今次女の夏休み帳を採点してるんだけど。。。余りにショックだったから( ̄▽ ̄)送信してます。
この読み仮名を付けた次女に長女と二人涙目になって笑いころげました
何かの間違えと思って次女を呼んで これ勘違いよね?と聞くと
え?違うの?わかった! (そくねぶ)だっけ?
と(-_-;)母はWショック!!そのとなりの遠くって漢字にも( はやく)と読み仮名打ってるし~
かなりヤバいですね。。。少し漢字勉強させないと。。。(-o-;

Category:etc…  Top

からふる玉

2006.08.03 Thu 23:43

今日もたっぷりお昼寝してしまった;
毎日暑くて、外に出る気が全く起きない><
せっかく梅雨明けしたのにね?
夏休みも全開っ!!って感じで、家の中は常に
どったん))ばったん)))騒ぐ声xxx
あの学校に行ってくれてるしずかーーな、日常を早く
取り戻したいな。

今日は近所のコを預かってて、その子が一緒に白玉だんごを
作りたい♪と言って粉を持って来てくれていた。
じゃ~キレイに手を洗って~!と女の子計6人に言って
早速コネコネ耳たぶ位の柔らかさになるまで捏ねてもらった。

途中 「あ!…かぁさんが、いろんな色にしたら?と
言ったから、粉を持ってきたんだった!!」とその子が
かばんの中から 赤 黄 緑 の食紅を取り出した…
きゃーーーっ☆ 私みどりぃ~ 私きいろぉ~ 私 あか!!
と一気に盛り上がって、私は粉を生地に振りまくオバサンに
させられた;
20060803233708.jpg

それから。。。色が混ざってマーブルなモノ
星型、アヒル、カメ;ねんど細工の教室に来たような錯覚に;;
あ…のねぇ…美味しそうにみえる???これって;ちょっと
毒々しくないかいっ?!(ココロの声)

つめた~く冷やしてフルーツ缶に入れるのと
きな粉をまぶすパターン2種類作って、美味しそうに
食べてました。私はやっぱり白くてつる~んとした丸っこい
白玉がいいなぁ(^。^) ボソッ

Category:etc…  Top

Calendar

2006.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

*


*このページでは音楽が鳴ります音量に気を付けて下さい

*

u_u・。*

Author:u_u・。*
あんなこと*こんなこと
の~んびり更新中

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

このブログの成分分析

あたらしいカケラ

あのねのね

せいりせいとん

過去ログ

さんぽみち

おてがみ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Copyright © きらきら*ひかる・。* All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

